忍者ブログ
サン・アンド・スターズ・ザ・ウェッブの情報発信地。
[278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [270]  [269]  [268]  [262
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

外国語学習者が集うSNSに入ったが、辞めそうな勢い。
別にSNSに入ろうとして入ったのではなくて、英語が学べるサイトを探していたら行き着いたのです。
世界各国の、外国語を学びたい人が集まってお互いに教え合うサイトなので、日本語教えての需要もそこそこにある。
SNSにログインしていると、突然呼び出されて、チャットすることがある。
日本語を教えて欲しい人が話しかけてきたりするのだ。
というか、それならいいのだが、
多いのは単なるナンパなのである。
そうなるであろうことは事前に分かっていたので、適当にあしらって終わりにしているのだが、
みんなあの手この手で話そうとしてきて、ほんと、語学の一番の上達は外国人の恋人を作ること、というか、作ろうとするパワーだなぁと感心してしまう。
みんな口が上手い。おぼこ娘ならコロッといく台詞が得意だ。

「僕はパイロットさ」←絶対嘘
「え? 恋人がいる? そうなんだ、おっと、用事を思い出したよまたね」←この間数秒
「日本語を勉強してる理由? それは…好きなあの子が日本人だからね」「まあ素敵!」「冗談さ! でも日本人はみんな可愛いよ」←よくこんなこと口からぽんぽん出てくるなぁと感心

日本語が単語レベルでしかしゃべれないのにチャットを送ってくる人もいて、そのパワーがすごい。
もう、これをずっと相手にしてるだけで一冊本が出せるが、そんなことが目的ではないので以後なるべく男性からのチャットは断る。
友達申請も断ることにするか。わしゃ、そんなことが目的じゃないんじゃ。

一方、ティーンエイジャーの子は、ほとんどがアニメ好きの子で、その話をしている限りではおかしな展開にならないので安心して話せる。
私は最近のアニメをまったく知らないので、っていうか、深く考えてみるとアニメを全然観たことがないので、あまり話題についてあげられないのは申し訳ない。
やはり、自国の文化については知っていたほうが良いなぁと思う。
ただ、ドラゴンボールは鉄板だ。
大体、いついかなるときも通じる話題だ。
多分キャプテン翼も通じるが、残念ながら未見。

毎回サッカーについての話題を振ってみるが、いまだにサッカー好きの日本語学習者とは出会えていない。
ナンパ師の相手でうんざりして、早くも辞めそうだが、
14歳のインドの女の子が可愛くて癒されるので、彼女と話すためにもう少し続けるかもしれない。
わかんないけど。

拍手

PR
 
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: サン・アンド・スターズ・ザ・ウェッブログ All Rights Reserved