忍者ブログ
サン・アンド・スターズ・ザ・ウェッブの情報発信地。
[497]  [496]  [495]  [494]  [493]  [492]  [491]  [490]  [489]  [488
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コミティア126来て頂いて有難うございました。お一方お一方にここで改めてお礼申し上げます。

当日出したペーパーです





差し入れも頂いてうれしかったです。
が、
怜央がお土産要らん的な話をしてる漫画を売ってたので内心アワワ・・・と思っていました(笑)
でもとってもうれしかったです。朝早起きで何も食べてなかったのでありがたかったです。

初めて来ていただく方も多くて、お会いできてうれしかったです。
どうして世の中こんなにいい人ばっかりなんだろう、と本気で思います。あなたのおかげです。

良かったら(絶対に)感想ください~
通販は今ツイッターでアンケートやってるのですが、手元にある分だけさせてもらうかもしれません。また告知します。通販価格になっちゃうかも、ごめんね。

当日は天気も良くて、寒すぎる2月、暑すぎる8月、服装の選定が難しすぎる5月に比べると11月が一番いいコミティアだなぁと思いました。

今年は結局なんだかんだと8月以外は出てしまった。
5月が一番盛り上がるコミティアだけど、5月は人が多すぎて精神力が死んでしまうので、11月くらいが好きと思った。でも、開始30分くらい誰も来なくて、というか、お客さんが全く流れてこなくて、サークルスペースの机もすごいゆったり並んでてたし、のんびりコミティアだったのかな。

でも、結局人が多いと思って(人多いところニガテ過ぎる)、事前チェックしたところ以外ほぼ見なかった、この病気なんとかしたい。人が多いところ行くと心が無になってしまって何もしない病。でもこれ子供の頃からだから治らないよね。人がいないところだと元気……人自体は好きなのだが……

2月に一応申し込む気になったけど、出られるかは不明。いつもそうだけど。
明日のこともわからないのに2ヶ月後のことは……
出られるかは別として漫画は描きたい。

今回で過去一年以上前に出した本がすべてなくなったので、ウェブサイトで無料公開していきたいなと思っているけど、サイトに置くの大変過ぎるから、pixivとかで公開してリンク貼るだけになるかもしれない。

今回出した本のセルフ解説をやろうかなと思います。


///


◆アプリコットジャム・ウィズ・ハニー

本のタイトルを、お洒落で可愛いのにしたいなと思って考えた。あんまりゴリゴリにスカしたタイトルって好きじゃないけど、ある程度スカしてるほうが僕トモっぽいんだろうと思う。

タイトルを考えたはいいけど、内容と全く関係ないタイトルだったので、このタイトルを冠した漫画を描かねばと思った。しかしページ数に余裕がなかったので、せいぜい2Pくらいかなと。

私も紅茶にハチミツを入れて飲むのが好きなんだけど、たまにちょっと入れすぎただけで、死ぬくらい甘くなる。紅茶の味が死んでしまい、訳のわからない飲み物になる。ジャムも同じだ。怜央は、適量を知ってるのかもしれない。

ソムリエがワインの味を事細かに分けて感じて評するのとか、面白いなぁと思う。楽しいだろうなぁとも思う。人生も似たようなところで、何も感じず考えなければあっという間に過ぎるし、堪能しようとすれば生きるのは短すぎる。

日頃忙しすぎる生活を送ってるヨシトくんは週に一度怜央の話を聞くのは楽しみにしてると思う。


◆HIS TRIP STORY ヨシトくんのおみやげ話

職場で、どっか行くと皆お土産を買って来るんだけど、正直要らない(めちゃくちゃひどい)……し、自分も選ぶ基準がわからなくて、一応買うけど、これ、要るか???みたいなものを買ってしまう。本当に貰って嬉しいようなものを買うとしたら、すごい高いものになってしまうし、そしたら相手も気を遣って逆に要らない気がする。なんなんだ、このシステム、と思う。強制感があるのがまた良くないのだろう。

親しい人に、本当にこれが好きだろうなと思って買うのは、別に苦じゃないのだが、じゃあ自分もほしいかと言うと、別に、まぁ、いいかなぁと言う気がする。気持ちはうれしいが、それよりは、楽しい土産話でも聞きたい。

↑この話を書いて私の好感度が下がったと思うが、どうせブログを読んでる人は少ないので好きに書くぞ。

というようなことを漫画にした。
あと、本当になんでもない雑談を描きたかった。
テーマトークのほうがわかりやすい面白さがあるけど、私は雑談が好き。


◆Half the world  世界をはんぶんこ

頂いたお題で描かせていただいた漫画です。
怜央は手をつなぐことについてどう考えてるのか聞きたいです、ということだったので、こんな感じになりました。

コイビトであれ、幼子であれ、トモダチであれ、人と手をつないで歩くのはストレス溜まる。自由がなくなるし、手はつかれる。
それでもつないでおく理由があるから、手をつないでいるんだと思った。

怜央の高さってちょうど女子くらいだから、ふとしたときに気を抜いて手つないだりしそう、って言うのを漫画にしました。


◆a surprise party  祝いは密やかに

みんなから真ん中バースデー初めて知った、と言われました。

逆にヨシトくんの誕生日は怜央からの一日中様々なサプライズで驚かされそう。

///

10月、11月は仕事が本当に忙しくて、体力的にも精神的にもきつかったんですが、12月は一旦落ち着くので、漫画描いて面白おかしく過ごしたいです。

私は一年で12月が一番好きで、クリスマスも好きだし(ケーキ食べるだけだけど)年末も好きだし紅白歌合戦も好きだし年末のくだらないテレビの特番とかも好き。せわしなさも年末セールも寒さも好き。

とりあえずケーキを予約しました。去年5号のホールケーキをほぼ一人で食べたら流石に無理やってなったけど、二日後くらいにはまた食べたくなった。

拍手くれ

拍手

PR
 
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: サン・アンド・スターズ・ザ・ウェッブログ All Rights Reserved