忍者ブログ
サン・アンド・スターズ・ザ・ウェッブの情報発信地。
[490]  [489]  [488]  [487]  [486]  [485]  [484]  [483]  [482]  [481]  [480
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コミティア124に出てきた。いい天気で爽やかに暑い日だった。
あんまりいい天気なので、来場してすぐに建物内に入る気もせず、外のベンチで冷たいコーヒーを飲んでボーっとしてた。
スペースは通気口?というか出入口?の近くで、ずっとよい風が入ってくる場所で、この日の気候では当たりだった。
朝早かったのと、あんまり朝からやる気が出るタイプじゃないので、ボーっとしながらのんびり準備した。あんまり早く終わってもヒマだし。
スペースの展示というか配置というか、こういうのは、結構イベントに出てきて、色々試行錯誤して、どれもあんまり手ごたえを感じなくなったり、面倒になったりで、最近はただ並べて値段を書くだけになってしまった。が、今回出てみて、やっぱり工夫しようという気になった。出てから思ったからしょうがないのだ。

前回一人で出てあまりにも回れなくてイヤだったので、お隣に知人の方と合体出展させてもらった。
あっという間に開場すると、すぐさま知人が買い物へ行く。バイタリティーあるなぁと思った。
GWということもあって、とてもお客さんが多かった。コミティアは五月のティアが一番盛り上がると思う。外国人の方もとても多かった。今度から「英語で応対できます」って書いておいて、ただそれだけで買ってもらえるようにしようかなとか思った。そんなに対応できないけど……

とか考えているとあっという間に開場1時間くらい過ぎてしまい、ぜんぜん売れないし、もう帰ろうかな!と思っていたら、フォロワーさんの女子が来てくれて、買ってくれて、とってもうれしかった。それから立て続けにちょっと売れて、帰らなくてよかった。

今回BL有りのコピー本を6対4で男性のほうが多く買っていくという珍事があった。一応毎度、「BL有りですが大丈夫ですか」とおたずねしたのだが、皆さん大丈夫ということだった。

それにしても売れるのは新刊だけで、既刊は全然動かない。確かに自分もとりあえず買うなら新刊を買うけど、「ファン」になったら絶対既刊も欲しいし、買えなくなるのはイヤなんだよなぁ。という気持ちで毎度既刊も持ってってるのだが、あんまり意味ないのかなぁ。と思っていたら、既刊を全部買っていってくれた方がいたので、少し気が済んだ。まだ家にありますけれども……。

私も買い物へ。……と思ったが、めちゃくちゃ人が多くて、かき分けて歩く感じで、すぐへこたれた。でもとりあえず全部回るだけ回ろうと思って、さーーっと歩いてみた。絵とかセンスで「おっ」と思ったところは立ち読みさせてもらったが、「おっ!」という気持ちだけでは払えない金額で売っていたりして、なかなか買わなかった。私は、「おっ!」ぷらす、この作者さん面白いなとか、応援したいなとか、この値段なら、という気持ちがあると買う感じだった。
コミティアは作者さんとふれあえるイベントなので、やはり、作者のことはある程度クローズアップされるものだなと思った。作品が良いだけで売れたらそれが一番ラクなのだが、良い作品は星の数ほどあるので、なんか、「買ってみよう」と思うものがないといけない。私の場合は、「作者さんが、なぜそれを作ったか」が見えると、すごい買いやすいと思った。今回一番印象に残った良い作品が、大学生の方が、駅から大学までの通学路の写メをそのまま写真集にしたというもので、すごく面白いと思ったのだが、フルカラー写真集ゆえにめちゃくちゃ高くて、ちょっと、買えな…………

あと今回思ったのが、「なんでコミティアに出るのか」ということを明確にするとよいという、めちゃくちゃ基本的なことだった。そうじゃないと、売れた売れないで大騒ぎするし、赤字で泣くし、くそ作品を世に出してしまったと嘆くし、上手い人ばかりで精神的に死ぬ。なんで出るのかをはっきりさせるといいと思った。私はぜんぜん明確じゃないので、毎回実験とその結果みたいになる。今回の実験結果は、BLを好きな男性は割と多いということだ。あと、売るものはわかりやすく、でかいPOPを作るべき。

買ったものは基本的に全部ツイートで感想を呟かせていただいた。
ご面倒ですが、日付のところをクリックすると一連のツイートが見られます。



ついでに自分の本の「感想」もつぶやいてみた。



なお、新刊は有難いことに完売したので、再版し通販予定です。要望あれば再再版はありますが、何もなければ完売後はダウンロード販売のみになります。よろしくお願いいたします。

めちゃくちゃ売れたわけじゃなく、全然刷ってないだけです。フフ・・・

最後になりますが、来ていただいた皆様、本当にありがとうございました。とってもうれしかったです。
よろしければ、アンケートのご回答宜しくお願い致します。

拍手

PR
 
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: サン・アンド・スターズ・ザ・ウェッブログ All Rights Reserved