忍者ブログ
サン・アンド・スターズ・ザ・ウェッブの情報発信地。
[293]  [290]  [287]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [278]  [277
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「分かりやすいこと」は大きな一つの価値だと思うけど、
そこに「(素人でも)分かりやすいこと」と付くと、なんか不穏だ。
POPとEASYは違うと思って。

利用規約が難しい&長過ぎて読む気がしないそして読んでない、
ゆえにこんなの守る必要ない、に対しての、自業自得だろ説の、不毛さというか。
読む気がするように改良したり、理解しやすいようにしていく努力は良いと思うけど、
考え抜かれたルールを変えるのは、多くの人たちが積み上げてきた知
に対するリスペクトがない気がする。

非常によくあるパターンとして、
入口はPOPなんだけど、踏み込むとcomplicatedで、(すまぬ言いたかっただけ、複雑で)、
奥が深くて、味わい深くて、楽しめる、というのがいいのだと思う。
非常によくあるパターンなんだけど。

でも、そこまで踏み込む人はむしろ稀で、多くは、
コンプリケイテッドの(言いたかったのだ、複雑の)入口が見えた辺りで、
なんだ、面倒そうじゃん、じゃあいいや、って引き返してしまったり、
思ってたのと違う、入口と違う、看板に偽りありだ、と怒ったり、
あと、EASYにしろって言いだすのかもしれないな。

このブログで言ったような、言ってないような気がする話、
やっぱ言った気がするんだけど、
少し前に読んだまとめサイトの記事で興味深かったのが、
ギターがやりたくて、何年も真剣に打ち込んだ人が、数年後 悟ったこととして、
「自分、そんな音楽好きじゃないわ」
と、気づいたという話があった。

そのくらい踏み込んでやっと思うこと、分かることがあると思う。
心根から好き、心根から打ち込める、複雑を愛せるくらいに
何かに踏み込めることはまれなんだろうと思った。

ブレないのがいいような気もする。
EASYにしろって怒られても、これが美学なのだ、って貫くのがいいような気もする。
で、結局、それに迎合する人だけが志し、閉鎖社会になると……、それじゃだめだなぁ。
いや、いいのかな?? うーん、

かといって、EASYにしまっせ、分かりやすくしまっせ、ってやっていくと、
いつでも初心者の人だけで溢れてて、そこより奥に行かない人ばっかりになって、
それはそれで廃れるだろう。無料券配りまくった日だけ繁盛するレジャー施設か。

結局大事なのはバランスか??
それとも、美学貫き隊の美しさが広まるのが先か??
大衆の声に潰されるほうが先なのかな。
戦いだったのか。
そうなのかも。
在る限りずっとそうなのかも……。


なんじゃらほい。

拍手

PR
 
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: サン・アンド・スターズ・ザ・ウェッブログ All Rights Reserved