忍者ブログ
サン・アンド・スターズ・ザ・ウェッブの情報発信地。
[295]  [294]  [293]  [290]  [287]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [280
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三月末で異動になる方に、似顔絵を描いて贈った。
欲しいと言われたわけじゃないので、どのくらい喜んでもらえたかはわからないけど……。
たぶん喜んでもらえた気がするけど、
タオルか洗剤でも贈った方が良かったのかもしれないし、まあ、そこは判らない。
喜んでもらえたと思っている。

似顔絵が難しいのって、人の顔を描くわけだから、
例えば、「私こんなに美人じゃないわ」「俺はこんなにかっこよかったっけ」
「シワ一つなくて若返ったみたいね」「私はもっとハゲてますよ」
という感想は多い、それって、謙遜なのか、似てねーよボケへたくそってことなのか、判断がつかない。
喜んでるのか、照れてるのか、愛想笑いなのか苦笑なのか判らないのだ。

もし、嬉しかったら、直球で喜んでいただきたい。
「まあ、素敵! 嬉しいわ! 飾ります!!」と言っていただけたときが一番うれしい。
描いたかいがある。
例えば似てなくても嬉しかったらそう言って欲しい。
「似てないけど嬉しいよ」でも全然いい、嬉しい。
喜んでもらえたかどうかがポイントだ。

もちろん、にてねーよへたくそってことなら、それで全然かまわないのだ。
そういうときは、「どうしてここをこう描いたの?」とか訊いてもいいと思う。
絵を描いてカネを稼ごうとしている人なのだから、真摯に答えてくれると思う。

でも、似顔絵は似顔絵なのだけど、
ご本人に頼まれてご本人に渡す場合は、
ご本人が納得するかを私は大事にしている。
似てても、喜ばれない絵は虚無への供物だ。(と、私は思う。)
誰か向けのプレゼントだから。人向け供物。

以上はあくまでポリシーであり、それを実行できている・実行できる実力が私にあるかはまた、別なんですけども……。

ところで、また、その似顔絵の写真を撮っておくのを忘れた。
人に差し上げる絵は、スキャンしたり写真に撮っておこうと思うんだけど、ほぼ毎回忘れます。

拍手

PR
 
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: サン・アンド・スターズ・ザ・ウェッブログ All Rights Reserved