忍者ブログ
サン・アンド・スターズ・ザ・ウェッブの情報発信地。
[14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



「僕とトモダチの果てしない話」

っていうタイトルの絵。

宣材写真みたいなやつだ。
アーティスト写真。アー写。
今後しばらくはこれを使う。。。。のか?


あ、漫画描いた。


タイトルは、「トモダチ」





その2。




トモダチの本質てなんやねん、
みたいなことを考えていて、

横の関係かつlet it go

ではないかと思った。

そしてそれは

「本当の優しさ」

とかではないかと思った。

赤の他人だから、外野だし、自他分離がはっきりできてんねん。
お前ああしろよ、こうしろよ、とか言わない。言う必要がない。

愛という名を借りて、相手をコントロールしようとするやつが
この世には大杉んねん。
愛という名を借りて、「お前はもっとできる」とか言って、
相手の現在を見ないねん。

まあわからん、わからんよ。

とりま怜央とヨシトくんはこう、っていう。


///











プラスチック万年筆で漫画を描いてみようと思って、
まずは絵だけでも描けるかなと思って
漫画ぽい絵を描いて、
その後
どうせならセリフ入れて見ようと思って
その後
どうせなら何パターンも考えようとした漫画。エミリアさんとトラゴロウさんもやってくれた・・・w

エミさんのやつ・・・
おいらFF全然やってないからまるでわからん、なるほど本家では言わないやつ。
おいらのFFは5がオンリーワンでナンバーワンなんだけど???

トラさんのやつ・・・
ヨッシーのボケ方がもはや狂気w ツッコミを許さないボケ方。。。w
怜央がこわがるやつ。

【追記】

他の方もやりたいという声があって、
画像載せておきます。



もしやってくださる場合は、「#僕トモ」って入れてくれるとうれしいです♪
基本 エゴサしない方針なので、こうでもしないと見つけられないので^~^

///




寝て、起きる。朝だからね。





いつもふりーさんが描いてくれる怜央が美人なので、マネして描いた。
ここを見て描いた。

華奢で、髪がフワッとしていて、爬虫類のような鋭い目をしているのだ。。。

一方うちの怜央。


スウェットサイコーなんですよ~






次作の服装を考えた。
僕トモは服装を考えるところから始まる。。。
ハーフパンツ好き。



先日sikiさんがユーストで配信をやってて、遊びに行ったら、しぬほど変態って言われました。
一生分の変態を言われたのではないか。。。何故こんな扱いなのか。。。!





ニャーKBの、しおにゃんだか、にゃんしお。
要するにAKBのぱるる。
妖怪ウォッチの歌?? を??
歌ってるときの??? ぱるる。

私はアイドルソングが大好きなので、AKBにめっちゃ詳しいんだけど、
それが原因であちこちからめっちゃ引かれてる。

「ぱるるが~」
「いやぱるるって誰・・・」
「さっしーが~」
「いやさっしーとか言われましても・・・」

大人のみんなAKBのこと知らないからぁあああああ




この絵がなんでさかさかというと
どう撮ったら一番きれいか
角度を探していたらこれだったからだ。


///


Twitterでつぶやいた、僕トモについて考えたことをまとめる。


僕トモは「おしゃべりだけ」で面白さを作りたいという制限プレイなので、キャッフェからなるべく一歩も出たくない。

構図がホントに大変、頭のなかでカフェがあって、テーブルとチェアがあって、二人が座ってて、ありとあらゆる角度からカメラを構えて、構図を探してる。

キャラ単体のときは頭のなかでぐるぐる回ってもらったり、ポーズを変えてもらってるけど、僕トモは私がカメラを構えていい角度探してる。

そういうわけだから、拍手で「構図が良いですね」って来て、わー、気づいてもらうの二度目だ……と感動した。

気づいてもらうとうれしいけど、描いてる人ほど気付くだろうし、描かない人がなんの違和感もなく読めていたら狙いがハマッてるからそれでいい

だから言われてガッカリな感想べストワンは「しゃべってるだけなんですね」なんだけど(笑)、けどほかの要素を入れていくのは慎重にしたい。変遷はいいんだけど、ブレるとつまんないのだ、大抵。

あれだよ、RPGのお話部分だけ好きな人が、ノー戦闘のゲーム作って「RPGです」って言う現象。それをやった人が、「戦闘ないからADVじゃん」って言うけど。

現代のJRPGは、要素がめちゃくちゃ多くて、総合芸術みたいになってるから、どこを切り取ってRPGを感じるかにすごく多様性があるし、はりうっど映画製作をお手本に作ったアメリカのゲームは設計がしっかりしてるから強いのだ。

漫画も、脚本、演出、役者、監督、カメラマン、音楽ないけど、リサーチャーとか企画も編集もスタイリスト、デザイナー、やんなきゃいけない。分業してる人も多いし、私も分業したい。

///

こういうことTwitterでつぶやきたくない気持ちもある。
Twitterて基本「つぶやくとこ」だし、
意見表明とかに向いてないと思う。
ついでに言うとディベートにも向いてないし、マジで140字以上になってるやつはだめ。
(いや、だめとか言うなよ
文脈がとれないんだよ、Twitterは。
でもほぼすべては文脈じゃん。
文脈大事じゃん。
でもTwitterは平気で切り取れるから。
だから意見表明に向いてない。

でも手軽だからついつぶやいてしまうね。

なんだっけ?

ああ

これを言ったら、わかるって言ってくれた方がいて。うれしかった。
・・・


拍手ぽちぽちたくさん押してくれてありがとう♪

おへんじ。


>つい最近僕トモを読み始めた者です。
>どんどん引き込まれて一気読みしてしまいました……。

わー>< ありがとうございます! とってもうれしいです。
どんなとこが良かったかなぁ。。。気になったシーンとか良かったら教えてください♪


>これからの更新も楽しみにしています!

ぎゃむばります♪




>こんばんは!「片思いは終わらない」と「You and I」…いつもながら二人の会話が流線型の太刀筋のように滑らかで鋭くて、圧倒されました…。怜央君の思考や言葉って流れ星みたいだなって今回ふと思いました。リュウセイさんだけに。


こんばんはー! 拍手ありがとうございます。
うわー、うれしい><
拍手送り主さまの言葉選びがふつくしい。。。!! 読んでて感激してしまいました。


>容赦ないんだけど、とっても清浄で綺麗だなって思います。

容赦ないですね。
あ、でもけっこうこれでも遠慮してるっていうウワサが。。。?
怜央はピュアですね。澄んでる、清浄。うんうんって思いました。


>若干…今回は個人的に心抉られた内容だったのですが…!(苦笑)

あっ、たまに言われます(^あ^)・・・・w
読むとHP減るとか(笑

生ものの刃物みたいな本音、
こんなギラギラしてるもの世に出していいのかな、みたいな気持ち。
息の根を止めに来るような、魂のこもった作品ってあるじゃないですか。
私もそんなものが作りたいです。
だからって、読者さんのHP削ってる場合じゃないんですけど(笑



>あと、どのコマもアングルがとても素敵ですね。流して読むと、映像を見ているような感覚になりました~

これ、今回、個人的に一番嬉しかったです!!

上記日記部分に書きましたが、アングルはすっごいすっごい苦心してるので、わー、わかってもらえた、ってうれしかった。
まさに、映像作品の監督のような気持ちでやってます。ありがとです。うれしい。


>わ~飴だ!嬉しい!(笑)

拍手したえらい人には飴あげるんですよ~by怜央


拍手うれしいです、みんなもおくれ♪♪

拍手

PR


れお。






よっしー。
(ハンサム)


///


あのねー、トラゴロウさんが面白い漫画描いてたよ!!!!

とにかく面白いので読もう。


私の感想↓
















最高だよ。。。。
最高なのよ。

それで、



ふぁんあーと




ヨシオくんってさぁ




なんか色っぽいよね。。。
というかトラさんのキャラってみんな色ポイ。好き。




トラさんの描くヨシトくんって超かわいくて大好きで



マネして描いた♪♪♪


///




最近の私のツイッターのへっだー。


///


拍手ぽちぽちありがとう。


>ピアノも弾けたのかー、なんでもできるのだわ~

次は何やろうか、忍法かな。


>大好きです! ……が、そう言ってしまうとそこが頂点になるような不安がつき纏うので無言で連打する日々を送っています。ごめんなさい、でも好きですよほんと~

きゃっ(*゚ー゚*)

好きや褒めは汲みつくせない泉なのよ、大丈夫。
愛は無限に湧くのよ(何を言っているのか・・・

毎日告白してくれていいの。でもありがとう♪


>なんだか分かったような分からないような部分もあるけど、面白かったです

わかったようなわからないようなのに面白いとは、ありがとう!

良かったら何回か読んでみてくらはい。ずっとあとでもいいし。


>自分は個性的とか変わってるとか言われる方なので、違いって素晴らしいと思う方、言われる方が嬉しい派です。
>それなのに嫉妬深いので、他人と比較したりされたりすることで争いの元になったり、人を嫌いになったりとかよくあります

違いをよく味わって、面白がってもらえたらうれしいですね。
どんなに変わってる人でも、比較対象がないと、変わってるっていう尺度が存在し得ない。
宇宙船でただ一人で生活していれば、いさかいも起きない。
でもね~

>難しい

むつかしねー


>「……方便です」って言った時の怜央くんとエピローグの気に入ったものを見つけてキラキラしてる怜央くん、ギャップがあって別人みたい
>けど両方とも違う可愛さがある

ありがとう!!!! うれしい!!!!!

方便顔何回も描きなおしたかいがありました。


>ギャップ…違いって素晴らしい

すばらしかった!!!


拍手ありがとう。



>違いに苦しむ人は、違いを認めたくない人ほど苦しんでそうな感じがする、エルサレムとか頑固者が集まりすぎてどうしようもなくなってる気がする、そういう意味では無いが・・・


認めたくない気持ちもわかるなぁ。
なんかね。。。
癪だったり、ショックだったり(韻踏んでない
エルサレムにいきなり話が飛ぶあたり、微妙にわかってもらった感がありました、ありがとう。



>拍手をすると、毎回飴をくれる怜央さん

一定のランダム性があったような、なかったような、あったような、なかったような・・・
もらいたまえよ。
怜央の飴がくえないのかい!?


拍手ありがとう。



拍手



土曜日の夜に更新しました。



飛んで、読んで。





///


56ページ!

すごい、ちゃんと8の倍数、私えらい。(ぐうぜんです

じゃなくて長い。

さすがにこれだけ描くとあとがき要らないな、てなってなにもなし。
おまけもなし。(手が限界、だけど、こっちは。

しかし言うべきことはある。

///

面白い現象が起こってね。

今までは、とにかくペースが速かったから、

プロット書く→なんならすぐさま作画→すぐさま完成で、

少なくとも一か月とかかかったのはなかった。


で、今回は、手が痛いし、時間がめっちゃかかった。

プロットはそもそも4月頭に書いたもので、

作画に入ったのが4月後半、

手が痛くて5月はほぼ活動休止、

6月、やっと動けるようになってきて、前半を描き終えた。


後半のプロットを見直した。
あれ?
もう考えが変わってるわ、私。ってなって。

前半、描き終えてる部分について、本当にそうか?って。

で、反論しまくろう、と思って、
新しい話をしたのが今回更新した後半だった。
おかげさまで面白かった、描いてても。

最後のほうで怜央が言ってるけど、
私は、
何事も反論できるくらいのほうがいいと思ってて。
反証可能性っていうか、ツッコミビリティっていうか。(誤用です)
「正解が要らない」とも似てる。

ツッコミビリティがないものは、
過不足がない完全な球体みたいな、
美しいだろうね。
でもつまらん。
すきまがないから感情が満たされないねん。
そしてそこが到達点で、風のない凪なのよ。

でも雲をつかむようなことで、はっきりしなくて、もやもやする。

漫画の感想っていうか、
たまに言われるんだけど、

「面白い漫画だね、で、結論は?」

なるほど、って思う。

天丼は好かないし、どんぶり返しでちょうどよかったかもしれない。

一か月でも人の考えてることは変わるもんですねえ。
考えっていうより気分だね、きっと。

///

ふりーさんちの二人らぶらぶーー

結婚ですね。まちがいない。

かわいいね。怜央のハットかわいいね。

怜央くんの家事能力壊滅的。
前にヨシトくんちの洗濯機をこわしかけた。

怜央ファン(?)の男性らから、
「怜央くんを幸せにしてあげるのはヨシトくんしかいない!」
的談話を
わりとまれによくひんぱんに
いただくんですけど、
なんじゃそりゃ!?(笑)

面白いなぁ。





トリップ感がある、っていう感想をいただいた。

机の上にはなんでもある。宇宙がある。

おしゃべりには宇宙がある。

ガイアが怜央にささやいてる。

そんな感じで、ぼくら、いつでも、宇宙で遊ぶこどもたち。







マジなのかよ





いや、そんなことないんだよね。(ツッコミビリティ

やっぱ、感性だけだと社会性がないんだろうな。
だから悟性が必要やねん
しらんけど・・・しらんけど


///


拍手のお返事は、次回、拍手お返事スペシャルにて。

拍手

また書いておこう。
月曜に更新した漫画。
///


手 だいぶ良くなってきたー(T_T)

でももうちょっとかなぁ。
キーボード打つのが相変わらずつらい。
これが治らないと、怜央のセリフが打てない→プロット書けない
んだよね。

「ぼくがほしいもの」の後半のプロットが終わり、下書きしたりペン入れしたりしてる。
ぽつぽつ。
手と相談しながら。

いま、両肘、両腕、がっちりサポーターしてこれ書いてる。

ピアノ弾きたいなぁ。。。



★拍手いっぱいありがとー
ぽちぽちぽちぽち
「おもしろかった」って言っていいんだよ。
言ってくれるとわかる!!
言ってくれないと不安になるの!!!
なんでか…なんでなのか。
でもありがとう。


>不満マンにモグフママン、自分にも心当たりあるし、周りとかでもそういう風潮とかみたいなのあるなーって思いました
>不満マンの心理ってそういうところからくるんだ、なるほど、とすごく納得しました

誰でも不満を持ちますね。私も持ちます。でも不満を不満のままにしたくないなーと思ってこれを描きました。気付きから始めよう的な。。。

>最後の大人げない怜央君可愛い

(v`▽´)v さんきゅー!

>過去ブログ遡ってたら降車ボタン押したい怜央くんの絵あって、このときにすでに伏線張られてたんだと驚いたです

この絵だね~

です!

拍手コメントありがとうございます♪


>男二人だったのかー。あとがき読むまで気づきませんでした。

拍手ありがとうございます♪
第一話読んだ人からぽつぽつ言われますw

>延々と続く会話っていいですね。

ありがとうございます~♪
また読んでいただけたらうれしいです。



>否定とか不満は必要悪だった・・・!

だねー
あえて混乱しやすいワード使ってるけど、、、
怜央が言ってる善は、道徳的な意味での善じゃなくて、
自然哲学の「より善く生きる」みたいな……意味での。
誰しもより善くなろうと生きてる、でも絶対的普遍的善というのは存在しない。
存在するとすれば、当人にとってためになるかどうか
当人にとってためになれば、それはその人にとっての善、みたいな……
盗みすら善、みたいな。

手痛くなってきたからこれくらいで(笑
またしゃべる。


>否定マンて向こうからやってくるものを否定する感じで、向こうからやってくるのって計算されたマーケティングされたものが来てる感じがするから、否定マンになるととことん否定するルートに入る気がする 、POPの鏡写しだからPOPみたいな。何言ってんだろう私は

そうだね~

私は不毛のまま終わるのあんま好きじゃないから(物語としては好きだけど
あんまり誰も得してない状態が好きじゃないから
誰も得してない状態に追い込むものっていやだなーとおもってこれを描いた。

何を言ってるんだお前は!!!!!!!!1

コメントありがおう。

拍手

多少キーボード打てるようになったので、
先日の【バスに乗って】のあとがきをもうちょっと真面目に書いた。なげぇ。

読み飛ばし可。

///

ちゃんとしたあとがき……

一か月くらい前だったか、TwitterでRTで回ってきたツイート。
どんなのかもう完全に忘れてしまったけど、
「否定マンいるよね」みたいなことだった。気がする。

否定マンっていうワード……
キャッチー杉、それだけで漫画描けるわ、と思った。
で、描いたのがこれです。

ふとした瞬間に、自分も否定マンになっていることに気付く。
誰かの第一声から否定しそうになってしまったり、
ニュースに「またか」ってうんざりとして、
ろくに見もしないで
「どうせ、こんなんでしょ」と決めつけてしまう。
そのほうがラクだ。
肯定するよりよっぽどラクだ。

そんで、そんな否定マンの口から、
次回は「否定マンディスり」の言葉が出る。
自分が否定マンになってるなんて気付かない。
そのほうがラクだ。

肯定マンから否定マンへの変身、つまり、
モグフママンになる過程はさらに恐ろしい。

それなりの時間がかかるし、
完全に前提が、
「好きだから」なので、
すごく正しいっぽいのだ。
これも、まるで気付けない。

率直に言うと、
私自身はあんまり不満がちな人間ではなく、
猛烈に不満を吐きだしている人を見ると、
あ、そうか、そう言われると
そこんとこ不満だな、とか気付く。
愚鈍さを恥じ入り、視点の面白さを知る。

不満は気付きでもある。
気付きなくして次には進まない。
ただし、それは、
主語を自分に持ってくる場合に限る。

不満のない人生。
凪は平穏だが、
風が吹かないので船は進まない。
ゼロからピクリとも動かない目盛りは、
一生をかけて観察する必要はないだろうし、
誰も赤ん坊のままではいない。

好きなものを、
好き「だった」ものにするのは、時々すごくつらい。
もうこの世にないものを愛している可能性に
相対しなくてはいけない。

だから、積極的にはさみで切ろうとはしない。
文句を言いながら愛してるほうが、ラクだ。
でも同時にすごく苦しい。
愛憎入り混じる。
ラクだけど苦しい。
余計に苦しい。

手を離してもいいと思う。
でもなかなか一度つないだ手は離せない。
だから、変わってしまったものを
また変えようとして、
足掻いて沼により沈む。

手を離すのが愛情なのか、
つないだままにしているのがそうなのかは
……どうだろう。


私が「否定マン」を
気に入った理由の一つは、POPだからだ。
軽い。
誰しもなりうる追い詰められた精神状態、
余裕がなくてピリピリして嫉妬深くて
他人の幸せを喜べない状態を、
「否定マン」という言葉にしてしまえば
あはは、と笑うこともできる。
お前、超否定マンじゃん、ウケんわ!
と、笑うこともできる。
そこから何か変わることもある。

いや、
沈んだままも乙だけどね……(どっちなん

おわり。

拍手

 
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: サン・アンド・スターズ・ザ・ウェッブログ All Rights Reserved