忍者ブログ
サン・アンド・スターズ・ザ・ウェッブの情報発信地。
[13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログに書き留めておかないと、自分的にも忘れるんだけど、
Twitterで言ったことをどこまでブログに書いたか忘れちゃうんだよなぁ。これ載せてないね、たぶん。
エミリアさんに「ヨッシーの会社の人?」って言われたけど、ちがうよ。
じゃあ誰やって、解説要るかい?
ヒント:髪留め
人が来るから部屋を慌てて掃除するマン。
僕トモを描いたスケブ、二月から溜まって、今こう。
収納場所に困ってる。
私は、自分が描いた漫画が面白いからどうか判定できない人間なので、
こうやって描いた量を見ると、少しうれしいのかもしれない。
でも、物理量がすごい。狭い部屋がより狭く。。。。

いわゆる女性向け作品を紹介しているサイトで、
前回のコミティアで出した100P漫画こと、
「百の点在」を紹介していただいてました。
私が自分で書いている紹介の何倍も詳しく書いてあるので、
参考に是非。
あ、買ってくれていいんです。いいんですよ?



コミティア113に出展します。

出し物は、今 製作中。

何事もなければ、僕トモ本(全部書下ろし!)は、
本文48Pで。
いつもと違う、変化球ばかり。

冒頭の漫画で言ってるように、没スペシャルというか、
WEB漫画に載せるにはどうかなと思ったネタを描きます。

予定では。

・二人以外のキャラクターが登場して、しゃべります。動きます。
・「怜央のおしゃべり」じゃないお話があります。
・子供の頃の怜央が登場します。
・中学生の頃の、二人の出会いがちらっと出ます。
・女の子が出ます。
・名探偵怜央の続編があります。
・トラゴロウさんにリクエストされた、スターウォーズについて語るひどい怜央が出ます。
 本当にひどいですw

です。

もう漫画は全部下書き終わってて、描いていくだけ。

描き途中の本文より。
そういえば、ヨッシーが働いてるところが見れます。


今回のエロいコマ。

B6サイズにして、なるべく安くしたいなぁと思います。

あと、余裕があったら三コマをまとめた本とかもたわむれに作って持っていきたい。

あと、あと、
需要はわかんないけど、
WEBで載せてる僕トモのまとめ本、
在庫がなくなっちゃったので、
念のためちょこっとだけ再版します。
前回はA5でしたが、B6でも読めそうなんで、
B6にして、価格を下げたいです。

あと、「百の点在」の在庫はあと3冊で、
再版かけるかは微妙。


というわけなので、現状のお品書きは、

・(新)タイトル未定書下ろし本文48P本 ・・・いっぱい刷る
・(再)WEB漫画まとめ本文約300P本 ・・・在庫僅少
・(再)百の点在(100P漫画) ・・・在庫3冊

あるかも?
・(新)三コマとミニ漫画まとめ本 ・・・あんまり刷らない

です。

現時点で在庫僅少のものの取り置き希望があれば、拍手などでどうぞ~

どれもページ数が多いので、例によって高い本になっちゃいそうです。
B6サイズにして値段を抑えようと思います。


コミティア関連の入稿が終わるまで、WEB漫画連載はちとお休みで!


拍手ありがとー

拍手

PR
誰向けでもない、自分のための記事。


Twitterで、何人かの方が、読書感想文について話してて、夏だなぁと思った。
そのなかで、どうして漫画やアニメは「推薦図書」になったりしないのかな、
社会的地位が低い、
っていう声が結構大きくて、
漫画についてのフォロワーさんも多いし、
そんな話題になっていって。

さくらももこさんが、エッセイのなかかなんかで、
「漫画の神様=手塚治虫先生が、お医者さんで良かった」
と言っていたのを思い出した。
漫画の神様が
お医者さんなのか、
路上生活者なのかは、
かなり違う、
という感じなのだろう。

個人的には、はあ???って感じですが。
でも、そういう価値観が存在することは、
非常によくわかります。
権威は必要なんだろう。
社会的地位とは切っても切り離せないのだろう。

それはおいておいて、
ぱっと思ったことは二つあって、現状、

1.漫画は歴史が浅い。
2.漫画はPOP&EASYであることに価値がある。

んじゃないかなっていうことだった。

日本の漫画は、
生まれて、広がってから
100年すら経ってないし、
ビジネスモデルもどんどん変わっていって、
デジタル媒体が生まれて、混沌とした状況にある。
漫画という表現そのものも、どんどんカオス。
今後どうなっていくのかわからない。
文化というのは、
三世代くらい周ってから、やっと、「根付いた」と言っていい気もする。
少なくとも、小説さんとか、絵画さんに比べたら、歴史が浅い。
いきなりその域にはいけない。
いこうとするのは、いい。

蛇足:
 映画も歴史は浅いけど、歴史ある芸術である演劇をベースにしたこと、
 歴史ある芸術である音楽、服飾などと大いに関連すること、
 大勢の人が組織的にかかわっていること、
 権利獲得活動のさかんなアメリカで発展したことなどを背景に、
 社会的地位を向上するのに成功してるんじゃないかと思ったけど、
 映画のこと全然知らないので、めちゃくちゃ的外れかもしれない。
 ロビー活動がうまいのは、間違いない。
 日本の歌舞伎とかも、そうだろう。イメチェンに成功している芸能だ。
 映画については批評文化が育っているのも、大きく加担している。ような気がする。


漫画は、POP&EASYであることに価値がある。
漫画は、ハイソサエティじゃない、気取っていない、誰かのものじゃない。
少年漫画、とか、少女漫画、とかいう区切りは一応あるけど、それ以外の人が読んではいけないということはないし、金持ちでも貧乏でも読んでいい。
漫画雑誌も安いし、単行本も安い。(漫画家のギャラも安い、じゃ、困るんだけど。。。
そして、そこに価値があるんじゃないか。
そのほかの芸術に比べて(漫画がアートかっていう話は今はほっとく)
圧倒的にPOP&EASYで、そこが強みだ。
もし、漫画がめっちゃ社会的地位高まって、
それこそ推薦図書に選ばれるものになったら、
それを強制的に読まされて、感想文書かされる小学生が出てきたら、
漫画そのものの持つ価値は変わらなくても、とりまく状況が変わると思う。
漫画が「わかりやすすぎるからだめ」という人がいる。
そんな人が、「学習の効果を高めるためにタブレットを使ってデジタル学習を!」とか言い出したら、いいギャグだ。
漫画はわかりやすい。そこに価値がある。

他にも色々思いついたけど、
とりまそんな感じで。

漫画が社会的地位を向上させていってほしいな、と思う。
させていくことに力を貸したいと思う。
じゃなきゃ、この先がない。

でも同時に、
例えばごみ箱に突っ込まれている漫画雑誌とか、
「漫画なんて読むのやめなさい!!」と言われている存在であることも、
実はとても重要ではないかと思う。

という感じでで。

拍手


怜央を髪ばっちりセットさせて、メガネかけて、完全カジュアルにして、
ヨッシーを左斜め分けにして、多少のキレイめモードにしよう、と、した。のだけど。

ヨッシーむづいわ!w
無理、無理。
彼、キレカジしか似合わない運命なんだ、きっと。

怜央はもう、なんでもありだから。



これの、
今日までに頂いた拍手のお返事をします。


最初に、あとがきの補足とか。

これは、初めて全編 プラスチック万年筆で描いてて、
勝手が違うから、意外と苦戦した。

短い話、短い話。。。って、
怜央のたとえ話が長いんで、
何回も描き直してしまって、
結果、言いたいことが全然言えなかった。
でも、次にまた言えばいいやと思っております。
またがんばる。

Twitterで公開したら、
「ヨッシー堪能漫画!!」っていうコメントを、たくさん(笑
よかったよかった。
ヨシトくんを一番最初に描いたときの設定絵に、走り書きで、
「たまにはコンタクトで登場」って書いてあるんだけど、
こいつ、全然コンタクトしてこないね。
割とメガネの自分が好きなのかもしれないね。
相変わらず、女子に人気のあるヨッシーであった。

怜央の食べてる
「Choco Poteto Lovers」は
ぽつぽつ登場させてるんだけど、
外国の、マジか!?っていうくらい甘い、
チョコレートがたっぷりかかってるポテトチップス。
目がちかちかするような色合い。
という設定。架空のお菓子。

というわけでお付合いどうもありがとうございます。
RT、ファボ、うれしかったです。

///

拍手たくさんありがとうございました。

>珍しく拍手から感想をば。

はくす感想うれすいです。ブログでじっくりお返事できるし、共有感があって。


>まずヨシトくんのメガネはずした攻撃力、あぶないです。私には回避できませんでした。かっこ…可愛い~

へっへっへ、よかったよかった。
メガネはずすと美少女みたいな、そんな? そんな路線??
一重の目が好きなので、描いてても楽しかったです。


>それと吹き出しの位置と流れと重なり具合が
>うわああああ、うまいなああああって惚れ惚れして読んでました。

うわあああ、うれしい><><><><><
めっちゃうれしい!!!
めっちゃくちゃ苦心してます!!!
さすが同業者は違いますなぁ。。。
これってほんと悩みどころ&工夫しどころで、面白いし、苦戦するところですよね。
初めて言われた、うれしー!


>徹夜明けでポテトチョコ食うとか怜央くんは正気なんですか?

怜央くんちょっとしたスイーツモンスター説。

拍手ありがとうございました!



>今回は久しぶりに前向きな玲央さんだったのだわ、ええやん~

あら、ほんと?
私は割と毎回、前向きな怜央を描いてるつもりなんだけどな~
受け取り方はいろいろだねぇ。
拍手ありがとーー


>宗教や信仰、悪意、ねずみ講も同じ構造に増えていくなぁ、とふと。

あ、最初、ねずみ講をたとえ話に使ってたんですよ、やさしさじゃなくてw
でもその話あまりにも悪意に満ちてたので、ちょっと変えました。
悪意はどんどん増えていってしまいますね。

>あったことのない人の影響を間接的に受けたり、自分がその中継をしてるなと感じることはままあることですよね。趣味なんてその典型かな~。

まさに「人間」て感じですね。人と人の間に生きるもの。
誰かのために誰かと誰かを引き合わせたり、何かを紹介したり、
うまく回せるととてもうれしい。
中継、仲介が上手な人っていますね。
影響力が強いとでも言うのか。。。
そういう人が勇者な気がします。

拍手ありがとうございました。



Twitterで感想くれた皆様も、ありがとうございました!

拍手


僕トモ更新しました。
よろしければ是非。

///

先日二次創作・ファンアートのお部屋を作ったんですけど、
またたくさん描いていただいてしまいました!

ホワイトさんから美人怜央くん。
うれしすぎて深夜に大興奮してしまった。




あれ? と思うでしょ。
よくよく読むと、しっかり僕トモ。



かっこかわゆい怜央をもらってしまいました!
かわいいね……


ホワイトさん、妖怪肘喰い男wさん、とりえさん、ありがとうございました。
とってもうれしかったです。


///


拍手たくさんありがとうございました。
ええと、この記事で更新のお知らせしたばっかりなので、
最新話「アリガトウのカタチ」のお返事は次で!
(次までに感想送っていいのよ???

最新話以外の拍手お返事させていただきます。

>今になってふと思ったのが、ヨシト氏は公の場でピンク動画を見ることがパターン化してるのかと思った…!下ネタ嫌いのくせに><

そんな、そんなわけない!!(笑)
あれは怜央がふざけてるだけです(笑) ひどいよね。第一声から下ネタという。


>何でもアリのときの怜央くんの表情が怪し可愛い

第四話のときの、あれですねー?

私もこの顔好き。

>それで思い出しましたが、僕トモ読んでみようって思ったときにツイッターであのコマ周辺を一番最初に見たのですが、そのときは「やっぱり怜央可愛いし女なんじゃね?」って思ってましたね

あはは……
怜央くんは男の子だからいいんですよ。たぶん。

というか、最初は(第一話は)もっと男らしく描いていたんですけど、
第一話読み終わった人から、「女の子かと思った」という声を
ぽつぽつもらってしまったので、
じゃあ、もう、いいか!と思って、以後は全開で可愛く美人に描くことにしたのです^あ^


>可愛いは確かに何でもアリなくらい使いまわせる言葉だなーって思いました

ですねー
人によって全然解釈も違うし、揉めちゃう原因にもなってしまうという。

>ちょっと違うかもだけど、怜央くんの可愛いと同じように何でもアリな言葉に、「すごい」とかもあるかなーって思いました、可愛いいもすごい すごいってすごい便利

すごいとか、やばいですよね。ほんとやばい。
すごすぎる。やばいですもん。
すごいって、ほんとすごい、やばすぎます。
やばすぎ、すごすぎ、便利杉。

拍手ありがとうございます^あ^

拍手



「僕とトモダチの果てしない話」

っていうタイトルの絵。

宣材写真みたいなやつだ。
アーティスト写真。アー写。
今後しばらくはこれを使う。。。。のか?


あ、漫画描いた。


タイトルは、「トモダチ」





その2。




トモダチの本質てなんやねん、
みたいなことを考えていて、

横の関係かつlet it go

ではないかと思った。

そしてそれは

「本当の優しさ」

とかではないかと思った。

赤の他人だから、外野だし、自他分離がはっきりできてんねん。
お前ああしろよ、こうしろよ、とか言わない。言う必要がない。

愛という名を借りて、相手をコントロールしようとするやつが
この世には大杉んねん。
愛という名を借りて、「お前はもっとできる」とか言って、
相手の現在を見ないねん。

まあわからん、わからんよ。

とりま怜央とヨシトくんはこう、っていう。


///











プラスチック万年筆で漫画を描いてみようと思って、
まずは絵だけでも描けるかなと思って
漫画ぽい絵を描いて、
その後
どうせならセリフ入れて見ようと思って
その後
どうせなら何パターンも考えようとした漫画。エミリアさんとトラゴロウさんもやってくれた・・・w

エミさんのやつ・・・
おいらFF全然やってないからまるでわからん、なるほど本家では言わないやつ。
おいらのFFは5がオンリーワンでナンバーワンなんだけど???

トラさんのやつ・・・
ヨッシーのボケ方がもはや狂気w ツッコミを許さないボケ方。。。w
怜央がこわがるやつ。

【追記】

他の方もやりたいという声があって、
画像載せておきます。



もしやってくださる場合は、「#僕トモ」って入れてくれるとうれしいです♪
基本 エゴサしない方針なので、こうでもしないと見つけられないので^~^

///




寝て、起きる。朝だからね。





いつもふりーさんが描いてくれる怜央が美人なので、マネして描いた。
ここを見て描いた。

華奢で、髪がフワッとしていて、爬虫類のような鋭い目をしているのだ。。。

一方うちの怜央。


スウェットサイコーなんですよ~






次作の服装を考えた。
僕トモは服装を考えるところから始まる。。。
ハーフパンツ好き。



先日sikiさんがユーストで配信をやってて、遊びに行ったら、しぬほど変態って言われました。
一生分の変態を言われたのではないか。。。何故こんな扱いなのか。。。!





ニャーKBの、しおにゃんだか、にゃんしお。
要するにAKBのぱるる。
妖怪ウォッチの歌?? を??
歌ってるときの??? ぱるる。

私はアイドルソングが大好きなので、AKBにめっちゃ詳しいんだけど、
それが原因であちこちからめっちゃ引かれてる。

「ぱるるが~」
「いやぱるるって誰・・・」
「さっしーが~」
「いやさっしーとか言われましても・・・」

大人のみんなAKBのこと知らないからぁあああああ




この絵がなんでさかさかというと
どう撮ったら一番きれいか
角度を探していたらこれだったからだ。


///


Twitterでつぶやいた、僕トモについて考えたことをまとめる。


僕トモは「おしゃべりだけ」で面白さを作りたいという制限プレイなので、キャッフェからなるべく一歩も出たくない。

構図がホントに大変、頭のなかでカフェがあって、テーブルとチェアがあって、二人が座ってて、ありとあらゆる角度からカメラを構えて、構図を探してる。

キャラ単体のときは頭のなかでぐるぐる回ってもらったり、ポーズを変えてもらってるけど、僕トモは私がカメラを構えていい角度探してる。

そういうわけだから、拍手で「構図が良いですね」って来て、わー、気づいてもらうの二度目だ……と感動した。

気づいてもらうとうれしいけど、描いてる人ほど気付くだろうし、描かない人がなんの違和感もなく読めていたら狙いがハマッてるからそれでいい

だから言われてガッカリな感想べストワンは「しゃべってるだけなんですね」なんだけど(笑)、けどほかの要素を入れていくのは慎重にしたい。変遷はいいんだけど、ブレるとつまんないのだ、大抵。

あれだよ、RPGのお話部分だけ好きな人が、ノー戦闘のゲーム作って「RPGです」って言う現象。それをやった人が、「戦闘ないからADVじゃん」って言うけど。

現代のJRPGは、要素がめちゃくちゃ多くて、総合芸術みたいになってるから、どこを切り取ってRPGを感じるかにすごく多様性があるし、はりうっど映画製作をお手本に作ったアメリカのゲームは設計がしっかりしてるから強いのだ。

漫画も、脚本、演出、役者、監督、カメラマン、音楽ないけど、リサーチャーとか企画も編集もスタイリスト、デザイナー、やんなきゃいけない。分業してる人も多いし、私も分業したい。

///

こういうことTwitterでつぶやきたくない気持ちもある。
Twitterて基本「つぶやくとこ」だし、
意見表明とかに向いてないと思う。
ついでに言うとディベートにも向いてないし、マジで140字以上になってるやつはだめ。
(いや、だめとか言うなよ
文脈がとれないんだよ、Twitterは。
でもほぼすべては文脈じゃん。
文脈大事じゃん。
でもTwitterは平気で切り取れるから。
だから意見表明に向いてない。

でも手軽だからついつぶやいてしまうね。

なんだっけ?

ああ

これを言ったら、わかるって言ってくれた方がいて。うれしかった。
・・・


拍手ぽちぽちたくさん押してくれてありがとう♪

おへんじ。


>つい最近僕トモを読み始めた者です。
>どんどん引き込まれて一気読みしてしまいました……。

わー>< ありがとうございます! とってもうれしいです。
どんなとこが良かったかなぁ。。。気になったシーンとか良かったら教えてください♪


>これからの更新も楽しみにしています!

ぎゃむばります♪




>こんばんは!「片思いは終わらない」と「You and I」…いつもながら二人の会話が流線型の太刀筋のように滑らかで鋭くて、圧倒されました…。怜央君の思考や言葉って流れ星みたいだなって今回ふと思いました。リュウセイさんだけに。


こんばんはー! 拍手ありがとうございます。
うわー、うれしい><
拍手送り主さまの言葉選びがふつくしい。。。!! 読んでて感激してしまいました。


>容赦ないんだけど、とっても清浄で綺麗だなって思います。

容赦ないですね。
あ、でもけっこうこれでも遠慮してるっていうウワサが。。。?
怜央はピュアですね。澄んでる、清浄。うんうんって思いました。


>若干…今回は個人的に心抉られた内容だったのですが…!(苦笑)

あっ、たまに言われます(^あ^)・・・・w
読むとHP減るとか(笑

生ものの刃物みたいな本音、
こんなギラギラしてるもの世に出していいのかな、みたいな気持ち。
息の根を止めに来るような、魂のこもった作品ってあるじゃないですか。
私もそんなものが作りたいです。
だからって、読者さんのHP削ってる場合じゃないんですけど(笑



>あと、どのコマもアングルがとても素敵ですね。流して読むと、映像を見ているような感覚になりました~

これ、今回、個人的に一番嬉しかったです!!

上記日記部分に書きましたが、アングルはすっごいすっごい苦心してるので、わー、わかってもらえた、ってうれしかった。
まさに、映像作品の監督のような気持ちでやってます。ありがとです。うれしい。


>わ~飴だ!嬉しい!(笑)

拍手したえらい人には飴あげるんですよ~by怜央


拍手うれしいです、みんなもおくれ♪♪

拍手

 
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: サン・アンド・スターズ・ザ・ウェッブログ All Rights Reserved