忍者ブログ
サン・アンド・スターズ・ザ・ウェッブの情報発信地。
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『僕とトモダチの果てしない話』は、
コミティアで出した書下ろし本や、WEB漫画まとめ本などを
通信販売で売ったり、
ダウンロード販売で売ったりしています。

買っていただくと私がよろこび、そして助かります。



本の通信販売


アリスブックスさんにて委託販売ちゅう


クレジットカード、 代金引換、銀行振込で支払えます♪
「絶対、本!」派の方はこちらで。
WEB漫画まとめ本も売っています。



ダウンロード販売


DLsite.comさんにてダウンロード販売しています。
スマホからも買える&読めます。

クレカ、代引き、振込、電子マネー、ケータイ払い、コンビニ払い、色々できて超便利みたいです。

僕とトモダチの果てしない話~百の点在~




僕とトモダチの果てしない話~その日、ガリバーがやってきた~

拍手

PR
トラゴロウさん(http://www.pixiv.net/member.php?id=12257699

リュウセイ(http://www.pixiv.net/member.php?id=51238

描いている伊勢ウユリ漫画まとめです。

随時更新していきますのでここをブックマークするんだ!!


本編まとめ

その1 ←修正版です!2016.10.01.
その2
その3
その4
その5
その6
その7
その8
その9
その10


ミニ漫画

伊勢ウユリ(絵と没漫画)
Freeさんが描いた伊勢ウユリ漫画(随時更新!?)
アサクラ先輩漫画
伊勢ウユニちゃん

なお、
Twitterのハッシュタグ
#伊勢ウユリ
でも、楽しい二次創作や製作中のつぶやき、
くだらないこぼれ話などが読めます。
たまに検索してみると面白いかも☆

拍手

今週のTwitterまとめの時間!!

漫画を描きましたので読んでください。
伊勢ウユリは、トラゴロウさんとのリレー漫画です。

なんかたまにちゃんと説明すると、

そもそも、伊勢ウユリ は、リュウセイ をさかさから読んだものです。
つまり、私がモデルになったキャラクターです。
私がTwitterでつぶやいていたことをもとに、
トラゴロウさんがキャラクターを作ってくれて、
漫画にできそう!と言っていて、
それで、描き始まったのでした。

じゃあっていうので、私も
トラゴロウ をさかさから読んだ
「ウロ・ゴラトくん」
というキャラクターを作り、
じゃあリレー漫画にしようと。

そうやって書き進めていくうちに、
共通フォロワーさんである
freeさんの漫画のキャラクターである
アサクラさんが出てきたり、
僕トモ広報部長のあむるさんを
モデルにしたキャラクターが出てきた
という、完全内輪ノリの作品なんですが、
まあまあ
楽しく面白おかしいと思うので、
良かったらご一緒ください。

あれだよ、
学生時代トモダチが授業中描いた漫画
だと思ってくれるといいと思います。

なお、
描くにあたって
トラさんとの打ち合わせなどは一切ないので
お互い好き勝手描いて
投げているのです。

伊勢ウユリ系のツイートとか画像貼りますね。
貼ったやつもあるけど、まとめ記事ってことで。

そして第四話が、一番上のやつ。










最初の一枚です。
この絵が素敵だったから広がったんだな~

ゴラトくんの設定画。

freeさんの漫画では寡黙な男だけど
伊勢ウユリではクズ設定を付加されているアサクズさん。

「モデルに似てる」と評判のルムア姐さん。
画像は名前が間違っているのに私が直しておりません。

ゴラト君の内臓脂肪が心配です。。。。



トラさんの漫画は面白いなぁ。。。。。。


ふりーさんのアサクズさんクズいっすねぇ・・・・
私が無為に職業訓練校をぶちこんだのですが
工業系の知識のあるふりーさんが
工業系ギャグマンガにしてくれました。

ウユたん向いてないのか
向いてるのか
よくわかんないんです><

舎弟と化すゴラト氏

卒業記念写真的な


ウユリちゃんは虫が大好きなのだ





というわけで伊勢ウユリまとめでした。
お付合いください&感想ください
あそんでください。


しかし私は
「ウユリちゃんかわいい!」っていうのが
確かにウユリちゃんはかわいいんだけど
ほんのちょっと私をモデルに作られてるキャラクタなので
素直に「うん・・うん☆彡」って言えないのであった。
いや、
トラさんのウユリちゃんはかわいいです。


・・・
怜央ってたまに
猛烈に描けなくなる

微妙なバランスで成り立ってるキャラクターなんだなってなる

そんなとき私は
「怜央とケンカ中」

思うことにしている




拍手ありがとうございました。
またいっぱい押してね。


>本人を知らないけど、雰囲気あって好きです。~

ありあとう!!! ございあす!!!
人の絵描くのが一番好きです。

拍手

今週のTwitterまとめ……じゃないブログのお時間です。



僕トモ本編更新開始だよ~~~~~
読め~~~~~~

ここから戸部http://sasthewebextra.web.fc2.com/youandi/now/no1.htm



余談もマンガにした


かんそうほしいです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


///



お蔭さまで、
アリスブックスさんに委託販売させていただいていた
僕トモ本のうち、『百の点在』が売り切れてしまいました。
ありがとうございました。

買いました報告もぽつぽついただいていて、
本当にうれしいです。
かんそうくれくれ言ってますが、
かんそうむつかし勢は是非購入報告ください!!!!!!

可能な限り
「いつでも買える」状態にしておきたいので、
次にまた本を委託販売させていただく際に
追納しようと思っています。
でもそのあとはさすがにDL販売だけになるかもです。
DLもよろすくです。


こちらはラスイチなんですけど、
手元にはまだそれなりにあって、
イベントではまだ売れます。


///



///


昨日、ツクーラーな皆様とカラオケ行ってきた。


スケッチさせてもらった。
人の絵描くの好きだ。うれしい。

とりあかさん http://t.co/jwy8JzUHID
ごまさん http://fumi2.net/gogoma/teatime/ (とりあえず)
ほわいとさん http://white.holy.jp/
ろかんさん http://nare-kuri.jp/ (とりあえずこっち)

と行ってきた
スケッチのどれが誰なのかは考えてみよう!!!

///

これ好き


///


はくすありがとうございます!!!

> 新刊読んだけど感想はもうちょい先になりそうです>< 次のコミティアも出るかもですか!新刊出たら行きますとも~

ありがとうございました♪♪
コミティア出るます!!
わーー うれしいです! がんばろ。



前回「僕トモメイキング」見ていただいてありがとうございました。

> 大体聞いてた通りだったけど、改めてこうして見ると面白かったわよ。byルムア姐さん

ね、ね、姐さんから拍手が……!!
改めて見ると面白かったですか。ありがとうございます。


> 面白かったー。 こういう風に描かれていたのですね。ゆわかさん

ありがとうございます♪ 面白かったですかーー
これは超うまくいった例で、実際は修正したりしてます^~^;;
拍手ありがとうございました。


>ふきだし作業に哀愁を感じる… 白抜きしなければ完成しない><

ふきだしを最初から描いておく手もあり、昔はそうしてたんだけど、
絵が窮屈になるのイヤなので、最近は最後に白抜きしちゃってます。
白抜き大事だぞ



はくしゅいっぱいほしいです!!!!!!!!!!!!!!!!!!11111

拍手

何も大したことはやっていない僕トモメイキングのお時間です!!





はじめに、
おもむろにメモ帳を開きます。
怜央とヨシトくんにしゃべってもらいます。

描き始める前から「これを言わせよう」とか全然なくて、
その場その場でしゃべってもらいます。

アドリブ芝居です。

タイトルをブランクにしたのは、
書き上げたあと、
主題だなって思ったことをタイトルにしてるからで、
ネタバレっぽいから一応伏せたためです。

ヨシトくんのしゃべりを考えるの楽しいです。
若者言葉大好きなので。

一日もかからないで書けるときもあるし、
何日かかっても納得いかないこともありますが、
すっと描けたやつのほうが大体面白い、そういうものだ。


今回のは、三日くらいかかったやつです。



というわけでプロットという名の
台本ができました。
そう、これは台本です。


会話の流れを重視してるので、
最初から読み直して、
流れが変なところ、説明が足りないところ、
面白くないところをどんどん直します。

直したらまた最初から読み直して、流れをスムーズに。
リンパの流れのように。

だいたい納得いったら、スケッチブックを持ってきます。





メジャーなアレです。サイズはA4です。
もっと大きく描こうかなと思ってB4のも買ったんですが、
家のスキャナーがA4までしか対応してなかったのを思い出しました。


シャーペンとか鉛筆とかで、下書きを描きます。

その前に『僕トモ』には重要なことがあります。

二人の服装を決めます(笑)

これが難航して半日くらいかかることがあります。


怜央の服、最近ZARA系になってきました。ヨシトくんを描くのがむつかしいので、
毎度、
漫画を描き始める前にちょっと練習して、動かせます。

今回は、ヨシトくんの髪をおろすことにしました。伸びてきたし。これで決まりました。二人ならべて描いたときに、
どっちかが髪型変えてたら
どっちかはプレーンな髪型にしたり、

どっちかが黒かったらどっちかは白くしたり、
柄モノがかぶらないようにとかもします。

コーディネーターのお仕事だ!


さてさて
下書きします。





うっかりペン入れしていますが、見なかったことにしてください。

コマ割りカット割り、
下書きを全部 一気にやります。
前後のページのつながりとか、
大ゴマで見せたいところにスムーズにいくようにとか、
いろいろ考えてはいるんだけど、
なんて説明したらいいんだろう。
しなくてもいいんだろうけど。

『僕トモ』は
バトル漫画でも恋愛漫画でもないので、
「これ!!!」っていう見せ場がキホン、
怜央のしゃべりしかないので、
怜央の重要っぽいセリフが
効果的に見せられるようにカット割りを考えています。

あと、
二人がしゃべってるだけなので、
画面が退屈にならないように、
視点を切り替えたり、
効果的な見せ方になるように考えています、が、
フィーリングです。

カメラマンとか、演出家になったつもりで考えています。
キャラの表情を考えてるときは、演技指導してるみたいな気分。



下書きができたので、ペン入れします。




ペン入れはこのゲルインクの黒いボールペン0.5ミリで行っています。


正直、深いこだわりがあったわけではなく、
初めて『僕トモ』を描くとき、そこにあった、というだけでした。

が、これに慣れてしまったので、
今ちがう画材を使うと上手く描けないという罠に……

プラスチック万年筆や
ペン先がやわらかいボールペンなど
「漫画っぽい」画材をいろいろ試したんですけど、
やっぱりこれが一番うまくいきます。

ボールペン、もともと好きです。ペン画好き。

ガチ勢だった頃は、ちゃんとつけペン使ってました。余談。






ペン入れしました。

ペン入れの途中の写メとっとけばよかった……

ペン入れの順番は、
つけペン&墨汁で描いてた頃は
左上から(右手でこすらないように)
ってやってたんだけど、
今は 比較的はやく乾くボールペンなので、
自由に、
ペン入れしたい絵からやります。

手の体力と集中力を考えて、
キメゴマから描くことが多いです。

もっと簡単に言うと、
「イケメンに描きたいコマ」
からペン入れしてます。


どうも調子が悪そうだなっていう日は、
アイドリングのつもりで
デフォルメ絵から入れます。

怜央のほうが描きやすいので、大体怜央からペン入れします。

ペン入れしたあと服の模様描いたり、
背景描いたり、
ちょっと効果線入れたりして、スキャンします。


このあとは、基本的にぜんぶ
Azpainter2
で作業します。
動作が軽快で
好きな線が描けるフリーソフトです。
とても気に入っています。
なくなったらしにます。

たまにGIMPも使います。これもフリーソフトです。


なんだっけええと


スキャンした画像を切り抜いて、
レベル補正でコントラストを調整します。

枠線をひきます。



直線ツールで 線ひっぱっただけです。


画面がぼんやりしてるのが気になったので、
「シャープ」フィルターをかけて
はっきりさせました。






テキスト機能で、
最初に考えた二人のしゃべり、
すなわちネームを配置します。
ちなみにMSゴシックです。

配置していくうえで、
最初に考えたテキストと
かなり変わることが多いです。。。
その場のノリを重視します。
絵と合わせてみるとイマイチだったりするし。
あとのほうがいい言い回しを思いつくので。
冗長なら削りまくります。





ふきだしを描きます。








ふきだしの裏を 白抜きします。
この過程で一生懸命描いた絵が消えることが多々あり、とても悲しい。







基本 しないで済ませたいのがトーン処理です。
トーン貼りたくないんですよ~~
画面がさびしいときにごまかしたり
効果で必要なときにやったりします。
ベタも、このときやります。滅多にない。



というわけで





できました!!

なるべく、ペン入れの段でほぼ完成にしておきたいです。
でも、腱鞘炎になってから、だいぶ PC作業でごまかすようになりました。
手 だいじ。
ごまかしだいじ。




余談ですが、





スケッチブックには
うらおもて
があるのに、
私は見開きで使っちゃってます。
つまり、
裏にも描いちゃってます。

これには色々理由(言い訳)があって、
そもそもスケッチブックに描いてるのは、
バラの紙に描くと保管が大変すぎてシヌし、

2、ページの左右という概念がわたしのなかで大事だから
3、エコだよエコ!

などです。

見開きで大ゴマを使ったのは、
「百の点在」だけですが……

またやれるときやろう。




以上です。
長々とお付合いいただいてありがとうございました。


拍手くれ♥

拍手

 
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: サン・アンド・スターズ・ザ・ウェッブログ All Rights Reserved