忍者ブログ
サン・アンド・スターズ・ザ・ウェッブの情報発信地。
[116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [106]  [105
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ライブのことは余計考えがまとまらないので、
これはひどい文章になるので、
まとまってない文章を読むとしぬひとは
ち か づ く な

これが素の文章だ!!!(大公開

あと、書いたら「やった話」じゃなくて「やって思ったこと」になったので、ごめん。


モエモエと一緒にライブをやった。ライブというのはライブのことです。
歌ったりギターを弾いたり、ピアノを弾いたり、打楽器をたたいたり、萌子がハーモニカを吹いたりしたのだ。
自分たちが作った曲をね。

前回は三ヶ月前に、ピアマータ(ライブバー&カッフェ)さんでやらせて頂いた。

今回は、そのピアマータさんが一応 大本番で、
その前にギャラリー会場で二度ミニライブをやるという、
全三回のツアーだったのだ。
高槻ツアー。

しかし私の腰痛は三ヶ月前より悪化しており、
今回は個展の準備でますますライブの準備はできず、
とてもやばかった。アワアワだった。

そんななか、萌子ががんばったので、なんとかちゃんと開催できた。
萌子は偉い。私の個展も準備からずーっと付き合ってくれた。無償なのに。無償奉仕なのに。おお・・・(感嘆


このHPをごらんの方ならわかるかと思うが、
普段からバリバリに音楽をやってる人間ではない。

なのに、お金をとって(ピアマータのほうね。入場は無料だけどオーダー制なので)ライブをやるというのは結構、とても緊張した。
ええんか?みたいな・・・。
ええんか?ええんか?みたいな・・・。
大丈夫?自分・・・みたいな。

でも、やるからには、お客さんが多く入ったほうが、お店にはいいし、準備にたくさんの人が関わってくれてる、そんな弱気なことは言ってられない。
ギャラリーのオーナーのNOBさん(仮名)も、めちゃめちゃ営業かけてくれて、いろんな人に声かけてくれて、お客さんがたくさん集まりつつあった。

キャーーヤメテーーとか思うが、キャーーヤメテーーというわけもいかないし、
うおお、お店のためだ、とか、いろいろ思った。

つまり、がんばれたのは、おれのためではなくて、
おれのために頑張ってくれた皆さんのためであった。
よく、スポーツとかで、「応援してくれた方のために頑張りました」的コメントを聞くと、ほんとかぁ?そんなことあるかぁ?自分のためじゃないのかぁ?とか思うことがあったが、自分でそういう心境を経れば、ああ、納得である。
自分だけのためじゃ頑張れないことが、誰かのためなら頑張れるので、良かった。
ひいては自分のためにもなるにはなるけど、その瞬間はそれがしんじつなのだった。


かんじんの内容は、
反省が多くて、いやーーもういっかいやらせてーーと思う部分もあるが、概ね良かった。
歌詞が覚えきれてなくて間違ったりしたので、
次曲つくるときは歌詞をちょうかんたんにしようと思うのだった。

ところで萌子とのユニットの名前はない。
日ごろ一緒にやってるわけではないので、特に考えていないのだ。
でもたまにきかれるので、困っている。
なんかいい案あったら教えてください。コブクロとかさ…。
今後も萌子とやっていくのかとたまにきかれるが
そういった話し合いがもたれたこともないのであった。



ライブをやるなんて思いもしなかったがやることになった。
すべては機会であり、
機会を生むのは大いにして出会いである。
出会いはすばらしい。

機会は作るものであるが
期せずして訪れる機会もいいもんだ。


何を言ってるかよくわからねえとおもうが


音楽も、たぶん
「授業」でやる「音楽」なんて
「音楽」の一面の一ミリですらないのだと思う。
絵よりそれが顕著かもしれない。

「音楽の授業」で恥をかかされた人が
音楽をうとむのは学校が作った「苦手」だ。
そういうくだらない事態がはやく終息するといいと思う。



萌子と練習のとき、アドリブでいろんな音を出したり歌ったりしたのが、しぬほどおもしろかったぞ。

ライブは緊張した。
ライブが楽しくなる日もくるかもしれない。

またなんか思いついたら書きます

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする      
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
僕トモDL販売なう
僕とトモダチの果てしない話~百の点在~
コミティア112で販売した『僕トモ』100P漫画です。たっぷりだ!!
ロイひみ漫画販売中
ブログ内検索
サンスタグッズ売ってます
ここから、通販でリュウセイデザインのTシャツやエコバッグなどが買えます。
DESIGN GARDEN
サン・アンド・スターズ・ザ・デザイン
サン・アンド・スターズ・ザ・デザイン
Tシャツ・iPhoneケースの通販
デザインガーデン
サンスタTシャツ
DESIGN GARDEN
カラフル無数あおりんごあおむし。
3,150円
カラフル無数あおりんごあおむし。
Tシャツ・iPhoneケースの通販
デザインガーデン
DESIGN GARDEN
胸ポケットにあおりんごあおむし。
3,150円
胸ポケットにあおりんごあおむし。
Tシャツ・iPhoneケースの通販
デザインガーデン
pixiv
 
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: サン・アンド・スターズ・ザ・ウェッブログ All Rights Reserved