忍者ブログ
サン・アンド・スターズ・ザ・ウェッブの情報発信地。
[473]  [472]  [471]  [470]  [469]  [468]  [467]  [466]  [465]  [464]  [463
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冬にしては暖かい一日だった。

そのせいか、夕方、家の前でチャバネゴキブリを見た。
立派な成虫だった。
暖かい一日といえど、夕方は冷えた。
ゴキブリは、まるでスローモーション撮影のように、
ノロノロと、
嘘のようにゆっくりと、
動くのがやっとという様子だった。

私は虫好きと思われているし、
たぶんそうなのだが、
それは、
周りの人と比べたら
好き度が高いというだけで、
周りの人が
虫が好きではないというだけで、
すごく虫好き

見えるのだろう。

世の中の
いろいろなことは

もしかしたら
ほとんどのことは
比較の問題である。
絶対ではない。

私とて
家の中でチャバネゴキブリの成虫を見たら
血の気が引いて
ゴキジェットを探すだろう。

だが、
冬の夕方
外で見たチャバネゴキブリは
とても哀れで
一日中
その姿を
夜中になっても
忘れられないのだった。

これも比較の問題である。

チャバネゴキブリという存在と

それを観察する私という主体は変わらないのに

環境が変わっただけで
私の心の中にある
生き物に対する気持ちのほうが
大きくクローズアップされて
感じたという
ことなのだろう。

もし
どこで
チャバネゴキブリに会ったら
うれしいだろうかと
皿洗いをしながら考えた。

今は御免である。

火星に行ったときだな、と思った。
あるいは無人島である。

自分以外誰もいない孤独に
元気なチャバネゴキブリの成虫に出会えば
私は彼を友とし
共に生きようと思うだろう。

虫ぎらいな人はどうであろうか。
別に拍手で送ってこなくていいのだが。

世の中のいろいろなことは
絶対ではなく
比較の問題である。

次に家の中で会わないことを心から祈るのだった。

///

拍手ありがとうございます。

>>おろなみんしーはおいしいですね。 量も、少し物足りない感じがちょうどいいと思います。

おいしいです。
しかし、
わたしは、
腹一杯飲みたいです。
ありがとう。

///

漫画や絵を描きました。

さいきんもらえなくてさびしいので
ぜひ
かんそうください。

拍手

PR
 
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: サン・アンド・スターズ・ザ・ウェッブログ All Rights Reserved