忍者ブログ
サン・アンド・スターズ・ザ・ウェッブの情報発信地。
[152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前に某脱力系? ほのぼの系? 淡々系漫画が、朝刊に連載してて、
それが「朝刊にふさわしくない」という声を受けていた。らしい。伝聞でしか知らない。
だから想像だけど、ふさわしくなかったんだろうなぁと思う。
朝刊にふさわしくないということが、その漫画がつまんないということではない。
作品は、あるべき場にあるということが大事、ということが、時としておおいにあると思う。

京都に行ったときに観たぼろぼろの屏風とかもそうだ。
もともとあった場所ではない場所に飾られている絵。

エロ美人画だった浮世絵が、金持ちの茶の間に飾られたり。

展覧会で、ダヴィンチ直筆のメモというのを見た。
小さなノートの切れ端っぽいものに、スケッチとメモがあった。
それが、高級な美術館で高級な額に飾られているのだ。

私も、ブログにテキトウにアップする絵と、
人にあげるようなちゃんとした絵は違う。
きっちり描き込んだイラストであっても、
元々自分のためだけ用に描いてたつもりのものだと、
人様にあげたりするのはちょっと躊躇う。
どういう場で、どんなふうに、どんな人がみるものなのか?
ということを、大事に思っている。

私はそういう作品と場のマッチはとても気にするタチなので、
気になるときは結構気になる。

気にならないほうがトクだったりラクなこともあると思うけど、
場のマッチを考えることが面白さアップに繋がったりする(はず)なので、
別に気にしていいのだ、とよく思っている。

ちなみにこういう
実のある(これが?)話をブログですると
とても消したくなる。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする      
僕トモDL販売なう
僕とトモダチの果てしない話~百の点在~
コミティア112で販売した『僕トモ』100P漫画です。たっぷりだ!!
ロイひみ漫画販売中
ブログ内検索
サンスタグッズ売ってます
ここから、通販でリュウセイデザインのTシャツやエコバッグなどが買えます。
DESIGN GARDEN
サン・アンド・スターズ・ザ・デザイン
サン・アンド・スターズ・ザ・デザイン
Tシャツ・iPhoneケースの通販
デザインガーデン
サンスタTシャツ
DESIGN GARDEN
カラフル無数あおりんごあおむし。
3,150円
カラフル無数あおりんごあおむし。
Tシャツ・iPhoneケースの通販
デザインガーデン
DESIGN GARDEN
胸ポケットにあおりんごあおむし。
3,150円
胸ポケットにあおりんごあおむし。
Tシャツ・iPhoneケースの通販
デザインガーデン
pixiv
 
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: サン・アンド・スターズ・ザ・ウェッブログ All Rights Reserved